謎解きにハマって困った社長⑫
こんにちは。㈱昭和技研工業の岩井です。『アブラハム』が記紀の世界では誰に置き換えられているか考察する過程に於いて、「『人身御供』を続ける国津神はユダヤ教の影響を受けており、それに終止符を打ったのがキリスト教系新興勢力の天津神である」いう仮説を導き出しました。出雲を舞台とした『国譲り』神話の中に、これを支持する逸話を見つけたので紹介したいと思います。
高天原から派遣された『建御雷之男神(タケミカヅチノカミ)』との、戦いに破れた国津神『大国主命(オオクニヌシノミコト)』の息子『建御名方神(タケミナカタノカミ)』が、逃れた先は出雲から遠く離れた長野県諏訪地方。この地では『イサクの燔祭』を受け継ぐと言われる奇祭、『御頭祭』が今でも執り行われています。
『モリヤの山』で神のお告げを受けるシーンと、ソックリな場面を演じるのは、諏訪大社の神官と 8歳くらいの子役。『イサク』の替わりに神に捧げられる75頭の鹿が、剥製で代用されるようになったのは明治以降のことだそうです。諏訪湖の南に横たわる山の名が『守屋山』で、諏訪大社の主祭神として祀られるのが『建御名方神』ですから、これを偶然の一致と言うには無理が有ります。
『国譲り』神話は弥生時代に日本を支配したユダヤ教勢力が、古墳時代に渡来したキリスト教勢力に主導権を明け渡した歴史を、映し出しているとも考えられそうです。調査を続けますので、続きをお楽しみに!!