社長ブログ

社長、大いに悩む⑭

こんにちは。㈱昭和技研工業の岩井です。今はツクツクボウシが鳴いています。秋になるとコオロギが大合唱を始め、工業団地に季節の訪れを感じさせてくれます。第一工場と第二工場に分かれていたのを、集約する形で現在の本社工場に移転してきたのが、約29年前の平成 5年 4月のことです。

新工場の敷地には広い緑地が出来ましたが、翌年 私が入社した時には、誰が どう管理するか決まっていなかったようで、芝生には雑草が伸び放題。先代の社長からは除草の予算も貰えず、夏の暑い中、若手だった私と総務のメンバーの 2人で、汗だくになりながら草刈りをしたのを、とても懐かしく思い出します。

当時、若木だった 3本のケヤキも、今や両手を伸ばしても抱えきれない太い幹、随分と逞しく成長したなと感じます。果たして自分はケヤキと同じくらい、立派に成長できたのでしょうか?

実はこの度、未来への積極的投資の一環として、この緑地を緑化駐車場として再整備、3本のケヤキの木を含め全ての植栽を伐採することになったんです。新たな一歩を踏み出すための決断とは言え、30年近い時間を共に過ごした分 思い入れも深く、私としてはセンチメンタルな気持ちで一杯です。最後のチャンスになるかも知れないと思い、何枚かの写真に収めました。青い空に緑が映えます。

【関連記事】↓

社長、with コロナを生きる⑯ https://www.sgk-p.co.jp/blog/6104/